この時期増える肩関節の痛み、腰痛には・・・
2020/06/12
この時期増えてくる肩関節や腰の痛みは感じたことはありませんか?
その原因として夏場、エアコンを使う時期では冷たい風が肩関節に侵入して血行障害を起こし、痛みを誘発します。
肩こりや腰痛には様々な原因がありますが、肩や腰が冷えている場合は、その背景にストレスや運動不足があると考えられます。
まず、ストレスがあると筋肉は緊張して硬くなります。
筋肉が硬くなると、筋肉内にある血管が圧迫され、血行が悪い状態となります。
血行が悪い場所には疲労物質や痛み物質がたまり、疲労感やこわばり、痛みを生じます。これが、肩こり、腰痛の1つの原因です。
また、運動不足も筋肉を硬くします。加えて、パソコンをしたり、立ち仕事をしたりと、同じ姿勢を長期間続けることは、さらに筋肉は固くします。
そのため、同じ姿勢を長時間した場合、その分ストレッチや体操などの運動を行うことをお勧めします。
運動をしないと筋肉は硬いままとなり、疲労物質や痛み物質がたまり、疲労感やこわばり、痛みを生じます。これが、肩こりや腰痛のもう一つの原因です。
特に重たい荷物を持ったり、ひねるなど、肩や腰が痛くなる原因が思い当たらないのに痛い場合にはストレスや運動不足が大きく関係しているでしょう。
予防対策として肩や腰回りの運動をして筋肉の緊張をほぐし、血流を良くしてあげること、
身体を冷やし過ぎないようにエアコンの温度をこまめに確認したり、
出先では、お店などによって冷えてしまうことがあるのでストールなどを持っているといいですね。
ぽんてアロマサロンのボディケアでは、筋肉の緊張を緩め、身体をリラックスさせていきます。
この時期の、ストレス・冷えからくる関節痛、腰痛予防にも是非お試しください♪