コロナ太りに自宅でできる健康ダイエット

お問い合わせはこちら

ブログ

コロナ太りに自宅でできる健康ダイエット

2021/01/22

せんげん台のリラクゼーションサロン「ぽんてアロマサロン」

コロナ太りに自宅でできる生活習慣・運動で健康ダイエット!

本格的な運動やジム通いはまだ控えていて、運動不足を感じている人は、買い物や少しの外出時間を上手に利用して身体を動かしてみましょう。
いつもの生活習慣を少し改善することも有効です。
手軽にできる方法をご紹介していくので、ダイエットに活用してみてください。

プチ運動でエネルギー消費UP!

脂肪を1か月で1kg減らすには、1日240kcalのエネルギーを減らす必要があります。運動はまとめて行わなくても大丈夫。10分単位でも、1週間あたり60分以上行えば効果が期待できます。運動で基礎代謝が上がると。安静時の消費カロリーも増えて太りにくい身体になるので、まずはスキマ時間を見つけてトライしましょう!

下記に、生活の中で行いやすい運動をご紹介します。

生活の中で100kcal消費できる運動

歩く(快適に80m/分)
 29分
ジョギング
 12分
自転車に乗る
 25分
炊事洗濯
 50分
掃除
 30分
子供と遊ぶ
 24分
ガーデニング
 45分
ゴルフ
 20分
水泳
 14分

睡眠をしっかり

睡眠・起床時間の乱れや睡眠不足は、ダイエットの天敵になります。

睡眠不足になると、代謝に関わるコルチゾールというホルモンが減少。また、食欲抑制に関わるホルモンが減り、逆に食欲を刺激するホルモンが増えます。さらに、眠っている間に分泌される成長ホルモンには脂肪分解作用があります。これらのホルモンの影響により、睡眠不足だとダイエットがスムーズにいかなくなってしまいます。

体重計に毎日乗る

体重計、乗っていますか? 

 

毎日体重を計測するだけでも、ダイエットの意識が高まります。体重や体脂肪を可視化しないと、危機感も生まれません。身体の変化を自覚する意味でも、ダイエットを意識するのであれば毎日チェックするようにしてみましょう。

入浴は湯船に

入浴で身体を温めると全身の血行が促進し、代謝が高まります。

運動量が少ないのであればなおさら、入浴はシャワーですませず、湯船につかるのがおすすめ。自律神経を整える効果が期待でき、睡眠の質も向上しますし、免疫力を高める意味でも有効です。

いかがでしたでしょうか?

4回にわたりお伝えさせていただきましたが、特別なものを伝えたというより、言われていることを整理したと言ったものでしたでしょうか。

コロナ太りを健康的に改善して、今後に生かしていただけたら幸いです。

ありがとうございました。

せんげん台にあるぽんてアロマサロンは、オイルを用いた施術を中心とした幅広いメニューをご用意しております。お客様の体やお悩みに合わせて、頭から足まで全身に向けて施術を行っていますので、体の疲れやストレスはもちろんのこと、冷えやむくみ等に悩みをお持ちの方も一度お試しください。お客様一人ひとり異なるご要望にも丁寧に対応してまいります。
体やお肌に優しい施術を心掛けているサロンでは、心も元気になれるような施術はもちろんのこと、リラックスして過ごせる環境づくりにも力を注いでおります。温かみのあるアットホームな空間の中で、ゆっくりと贅沢な時間が過ごせますので、日々頑張っている自分にご褒美をあげたいとお考えの方にも最適です。せんげん台周辺でアロマも取り入れているサロンをお探しの際には、ぜひ一度足をお運びください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。