布ナプキンで生理の状態をチェック

お問い合わせはこちら

ブログ

布ナプキンで生理の状態をチェック

2021/04/11

女性ホルモンに まつわるウソ・ホント

ちまたに広がる女性ホルモンのうわさは、眉つばものかもしれません。ウソとホントを把握して、「きれい」を引き出す準備をしましよう。

せんげん台のリラクゼーションサロン「ぽんてアロマサロン」

布ナプキンで生理の状態をチェック

生理のときには主に紙ナプキンを使用しますが、経血が吸収されたあとのひんやりとした感触を不快に思う人も多いでしょう。また、蒸れて嫌なにおいが気になったり、お尻がかぶれたりする人もいると思います。これは、紙ナプキンの原料が紙だけではなく、ポリエステル、ポリプロピレンなどの化学物質も含まれているためです。


そうしたなか、PMS(月経前症候群)や生理痛で悩んでいる人が多く、化学物質が子宮に吸収されるのではないかという考えもあり、殺虫剤や除草剤などの農薬が使われていないオーガニックコットンの布ナプキンが広まってきました。化学物質の子宮への影響は科学的には未知の部分がありますが、布ナプキンはコットンでできているので、ふんわり肌ざわりがよく、紙ナプキンのようにガサガサしません。経血が吸収されるときも、すーっとなじむように吸い込まれていきます。蒸れないのでにおいがなく、経血のもれさえ気にならなければ快適です。個人差はありますが、布ナプキンで生理痛が軽くなったり、経血の量が減ったりする女性が多いのは事実です。

布ナプキンを使うメリットはこれだけではありません。布ナプキンは汚れたら自分でナプキンを洗いますが、そのときに紅血がさっと落ちるときと、何度こすってもなかなか落ちないときがあります。すぐに経咀が落ちるときは生理の状態がよく、なかなか落ちないときは生即が収いときなのです。ストレスを溜め込んだり、お肉やチーズ、卵など消化に時間がかかるたんぱく質の多い食事をとっていると、未消化のたんぱく質や腐敗した心素が体内に溜まり、紅血がベタッとするので汚れが落ちにくくなります。そのため、「肉や乳製品を搾えよう」『ストレスが溜まっているのかもしれない』と気づくことができます。また、布ナプキンは肺から経血が出ているのを感じることができるので、腔を意識するようになり、しなやかな肺をつくるきっかけにもなります。経血コントロールの練習としてとり入れることもできます。


生理の調子が悪い人は、家で過ごす時間だけでも布ナプキンをとり入れてみて、自分自身で体調や食事を見直してみるのがおすすめです。

せんげん台にあるぽんてアロマサロンは、オイルを用いた施術を中心とした幅広いメニューをご用意しております。お客様の体やお悩みに合わせて、頭から足まで全身に向けて施術を行っていますので、体の疲れやストレスはもちろんのこと、冷えやむくみ等に悩みをお持ちの方も一度お試しください。お客様一人ひとり異なるご要望にも丁寧に対応してまいります。
体やお肌に優しい施術を心掛けているサロンでは、心も元気になれるような施術はもちろんのこと、リラックスして過ごせる環境づくりにも力を注いでおります。温かみのあるアットホームな空間の中で、ゆっくりと贅沢な時間が過ごせますので、日々頑張っている自分にご褒美をあげたいとお考えの方にも最適です。せんげん台周辺でアロマも取り入れているサロンをお探しの際には、ぜひ一度足をお運びください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。