精製によりバランスをくずした「三白」を控える

お問い合わせはこちら

ブログ

精製によりバランスをくずした「三白」を控える

2021/05/05

せんげん台のリラクゼーションサロン「ぽんてアロマサロン」

女性ホルモンを整える生活習慣

女性ホルモンを整えて体の中から「きれい」になるには、毎日の積み重ねが大切です。自分の生活を見直して、できることから改善してみましょう。

精製によりバランスをくずした「三白」を控える

自然界には自い食べ物というのはあまりなく、ほとんどのものに色がついています。「自い」食品はなにかしら人のfが加わったことを意味しており、食品本来のバランスをくずしています。白米・白パン、自砂糖、食塩の「三自」と呼ばれる自い食刹は、柿製により、ビタミン、ミネラルなどの体に必要な微量栄養素がとり除かれており、精製の過程においてさまざまな化学物。質が使川されていると考えられます。

白米は、精製の過程でぬかだけでなく生命力のかたまりである胚芽を削りとるので、繊維質やミネラルが失われ、お米の微量栄養素がほとんどなくなってしまいます。ただし、玄米はよく噛んで食べないと消化しにくいのが難点です。そこで、胚芽玄米のぬかを少し残して粕米した「分づき米」に雑穀を加えて炊くのがおすすめです。パンは白パンよりもライ麦パンのような全粒粉を使ったものがよいですが、量産型のパンは胚芽成分を一部添加しているだけのものもあるので注意が必要です。

白砂糖を多くとり過ぎると、血糖値が急上昇することで疲れがとれて気分がよくなりますが、その後、血糖値をドげるためにインスリンが分泌されるため、低血糖状態になって疲労を感じ、再びけいものが欲しくなるという悪循環に陥ります。このように血糖値が急上昇し急降下することを「血糖値の乱高下」と呼びます。血糖値の乱高下を繰り返していると、徐々にすい臓に異常をきたします。糖分をとるのであれば、白砂糖のかわりに、ミネラル分のある黒砂糖やてんさい糖を使うとよいでしょう。てんさい糖は、多糖類のためゆっくりと消化され、血糖値の上がり下がりが緩やかで吸収に時間がかかります。また、寒冷地で栽培されるため体を温める作用もあり、オリゴ糖も含まれているので腸内細菌を元気にします。


また、精製された塩は99%以上が塩化ナトリウムで構成されており、ミネラルバランスが悪く、むくみを起こしやすくなりますが、自然塩にはミネラルが含まれるため、むくみのもとになる塩化ナトリウムを中利してくれます。塩分のとり過ぎに気をつけながら、質のよい自然塩を使うようにしましょう。

せんげん台にあるぽんてアロマサロンは、オイルを用いた施術を中心とした幅広いメニューをご用意しております。お客様の体やお悩みに合わせて、頭から足まで全身に向けて施術を行っていますので、体の疲れやストレスはもちろんのこと、冷えやむくみ等に悩みをお持ちの方も一度お試しください。お客様一人ひとり異なるご要望にも丁寧に対応してまいります。
体やお肌に優しい施術を心掛けているサロンでは、心も元気になれるような施術はもちろんのこと、リラックスして過ごせる環境づくりにも力を注いでおります。温かみのあるアットホームな空間の中で、ゆっくりと贅沢な時間が過ごせますので、日々頑張っている自分にご褒美をあげたいとお考えの方にも最適です。せんげん台周辺でアロマも取り入れているサロンをお探しの際には、ぜひ一度足をお運びください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。