軽いやけどをしてしまった時におすすめのアロマ

お問い合わせはこちら

ブログ

軽いやけどをしてしまった時におすすめのアロマ

2020/05/07

せんげん台のぽんてアロマサロン

軽いやけどをしてしまった時におすすめのアロマ

“ラベンダーオイルでやけどが治った、偶然がもたらしたこのできごとが、アロマテラピーのはしまりでした…という話はとても有名です。


確かにラベンダーを代表として、殺菌&消毒、炎症を鎮める作用に優れたいくつかのエッセンシャルオイルは、やけどの傷を早く、しかもきれいに治すのにとても有効です。家庭内におけるケアのひとつとして覚えておくとよいでしょう。

ただし、熱湯や蒸気などによって起きた軽いやけどに限ります。水ぶくれができて強く痛むような場合には、感染予防も兼ねて医師の診断を受けることをおすすめします。

おすすめのアロマオイル

  • ティートリー … 殺菌&消毒の働きで炎症を抑える
     
  • フランキンセンス … 傷の治りを早める
     
  • ベルガモット … 殺菌&消毒の働きで感染を防止する
     
  • ラベンダー … 熱をとり傷の炎症を鎮める
     
  • ローマンカモミール … 炎症を鎮め痛みを和らげる

流水で冷やした後に、軟膏クリームを塗って炎症を和らげます。治りが早く、あとも残りません。いざというときのために、作り置きしておきましょう。

≪軟膏クリームの作り方≫

〈材料〉
みつろう ………………3g

グリセリン ……………1㎖

キャリアオイル………15㎖

(ホホバ、スイートア=モンドなど)

エッセンシャルオイル……10滴

①みつろうを湯煎して、キャリア オイル、グリセリンを加える。

②少し冷まして固まりはじめたらエッセンシャルオイルを加え、竹串などでよく混ぜる。

③容器に移して保存。

*みつろうやグリセリンは薬局などで購入できます。
*容器はできるだけ遮光吐のあるガラスびんを使用するとよいのですが、ない場合はプラスチック容器でもOKです。
*1ヵ月以内に使いきることをおすすめします。

 

せんげん台にあるぽんてアロマサロンは、オイルを用いた施術を中心とした幅広いメニューをご用意しております。お客様の体やお悩みに合わせて、頭から足まで全身に向けて施術を行っていますので、体の疲れやストレスはもちろんのこと、冷えやむくみ等に悩みをお持ちの方も一度お試しください。お客様一人ひとり異なるご要望にも丁寧に対応してまいります。
体やお肌に優しい施術を心掛けているサロンでは、心も元気になれるような施術はもちろんのこと、リラックスして過ごせる環境づくりにも力を注いでおります。温かみのあるアットホームな空間の中で、ゆっくりと贅沢な時間が過ごせますので、日々頑張っている自分にご褒美をあげたいとお考えの方にも最適です。せんげん台周辺でアロマも取り入れているサロンをお探しの際には、ぜひ一度足をお運びください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。