越谷市せんげん台駅近のマッサージ・アロマエステ「ぽんてアロマサロン」|白髪の原因と対策をチェック!ぽんてアロマサロン

ブログ

白髪の原因と対策をチェック!ぽんてアロマサロン

2020/07/14

せんげん台駅近くの癒し処「ぽんてアロマサロン」

白髪の原因と対策をチェック!

思わぬ病気の落とし穴も!?

「最近、急に白髪が増えて目立つようになりました。何か原因があるのでしょうか?」(39歳・女性)

 

白髪は30代半ばになると増え始めると言われています。その原因と対策を見ていきましょう。また、白髪に隠された思わぬ落とし穴も解説していきます。

30代半ばになると白髪が生える原因

髪は本来無色ですが、メラニン色素を形成するメラノサイトという細胞により着色されています。しかし、ストレスや栄養バランスの乱れなどでダメージが与えられることで、細胞がうまく慟かなくなり、着色されない毛髪=白髪が生え始めます。また遺伝も、数ある原因のひとつとされています。

髪を洗う時に気を付けたいこと

生活習慣を改善し、健康な体作りを心がけたとしても、毛穴に汚れが詰まってしまうと栄養が届かなくなり、白髪が増えてしまいます。毛穴に洗い残しのないように揉み洗いするように心がけましょう。特に額との生え際や頭頂部、耳の後ろ、えり足などは、洗い残しが多くなりがちです。

対策はストレス解消と生活習慣改善

白髪も多くの病気と同様に、生活習慣を見直すことで進行をある程度抑えられます。ストレスを溜め込まないこと。充分な睡眠を摂ること。バランスの良い食事、中でもビタミンB群を摂ることなどを心がけるようにしましょう。また、頭皮をマッサージして血流を良くすることも効果的です。

局所的に生えた場合は「白斑」かも!?

局所的に白髪が密集して生えた場合は「白斑」という、皮膚のメラノサイトが減少、消失する疾患の疑いがあります。治療は紫外線療法と外用療法(ステロイドやビタミンD)を組み合わせて行いますO白斑かもしれないと思ったら、皮膚科を受診して相談しましょう。

凝り固まったカチカチの頭皮は白髪を作るだけでなく、顔のたるみ、くすみ、しわの原因になります。
頭皮の弾力を取り戻すことで白髪を予防すると同時に、顔の皮膚を引きあげることが出来ます。

 

ストレス疲れの方々に、ぽんてアロマサロンで心身共にリフレッシュしてください!

 

せんげん台にあるぽんてアロマサロンは、オイルを用いた施術を中心とした幅広いメニューをご用意しております。お客様の体やお悩みに合わせて、頭から足まで全身に向けて施術を行っていますので、体の疲れやストレスはもちろんのこと、冷えやむくみ等に悩みをお持ちの方も一度お試しください。お客様一人ひとり異なるご要望にも丁寧に対応してまいります。
体やお肌に優しい施術を心掛けているサロンでは、心も元気になれるような施術はもちろんのこと、リラックスして過ごせる環境づくりにも力を注いでおります。温かみのあるアットホームな空間の中で、ゆっくりと贅沢な時間が過ごせますので、日々頑張っている自分にご褒美をあげたいとお考えの方にも最適です。せんげん台周辺でアロマも取り入れているサロンをお探しの際には、ぜひ一度足をお運びください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。