あったかお風呂で温活・健康に!風呂活のすすめ

お問い合わせはこちら

ブログ

あったかお風呂で温活・健康に!風呂活のすすめ

2021/01/26

せんげん台の癒やし処ぽんてアロマサロン

あったかお風呂で温活・健康に!風呂活のすすめ

お風呂は日々の疲れをいやす場所。お風呂好きでも、普段は何となく入っているだけという人が多いのでは?
しかし、ちょっとの工夫でお風呂タイムは健康タイムに早変わりします!

今回から数回に分けて健康作りに役立つ入浴法をご紹介していきたいと思います。

 疲れをときほぐし、身体の芯まで温まるお風呂は、とっても気持ちがいいものです。入浴は日本人には身近な行為ですか、当たり前すぎて、健康増進に繋がるとは意識しづらいかもしれません。しかし、「入浴の健康作用は医学的にも明らかにされているんです」。温かくて気持ちいいだけではなく、様々な健康効果が期待できるお風呂ですが、そもそも、どうして入浴は健康によいのでしょうか?

 入浴の健康効果は多々ありますが、最も大きなメリットは身体を温める効果だと考えます。人の身体は細胞でできていて、細胞か生きていくには栄養分や酸素が必要になります。それを運ぶのか血液です。また、代謝などを行った後に出る老廃物や二酸化炭素、疲労物質を回収して排出するのも血液です。身体か温まると血管が広がり、血の巡りがよくなります。そうなると、血液によって酸素や栄養分か身体の隅々まで運ばれ、新陳代謝が活発になり、その結果疲れがとれてすつきりするのです。また、身体が温まることで慢性的な痛みの緩和、よい睡眠に繋がる効果も期待できます。

風呂活は簡単で健康効果も期待!

 健康効果か期待できると聞<と、ますますお風呂タイムか楽しくなってきますね!しかも、お風呂に入るだけなのですから、これほど身近で簡単な健康増進方法はありませんね!


 「入浴の健康効果を高めるには、毎日湯船につかることが大切です。シャワーだけという人も若い方を中心に増えていますが、それはあまりにもつたいないと思います。

 また、入浴の健康効果を得るには、医学的に正しい入浴法を行うことが必要です。1℃違うだけでも身体への効果は異なり、しかしながら、入浴方法を間違えると身体に負担をかけることにもなりかねません。正しい入浴法を知り、試していただきたいと思います。


 それでは、次回、お風呂の健康効果や正しい入浴法、気になる症状別の入浴ポイントをご紹介していきますので、お楽しみに!

身体と心をいやし、健康効果もアップする「風呂活」、あなたも始めてみませんか?

せんげん台にあるぽんてアロマサロンは、オイルを用いた施術を中心とした幅広いメニューをご用意しております。お客様の体やお悩みに合わせて、頭から足まで全身に向けて施術を行っていますので、体の疲れやストレスはもちろんのこと、冷えやむくみ等に悩みをお持ちの方も一度お試しください。お客様一人ひとり異なるご要望にも丁寧に対応してまいります。
体やお肌に優しい施術を心掛けているサロンでは、心も元気になれるような施術はもちろんのこと、リラックスして過ごせる環境づくりにも力を注いでおります。温かみのあるアットホームな空間の中で、ゆっくりと贅沢な時間が過ごせますので、日々頑張っている自分にご褒美をあげたいとお考えの方にも最適です。せんげん台周辺でアロマも取り入れているサロンをお探しの際には、ぜひ一度足をお運びください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。