コロナ太りに!きちんと食べて健康的にダイエット

お問い合わせはこちら

ブログ

コロナ太りに!きちんと食べて健康的にダイエット

2021/01/20

せんげん台のリラクゼーションサロン「ぽんてアロマサロン」

コロナ太りに!きちんと食べて健康的にダイエット

新型コロナウイルス感染拡大予防対策で、夜間の外出自粛や在宅勤務など「新しい生活様式」が推奨されています。

外での活動が少なくなったことで、コロナ太りに悩む人も少なくありません。いかがですか?
生活に大きな変化が起きている今、健康を保ちながらダイエットをする方法についてご紹介します。

 新型コロナウイルス感染拡大により、今春からの私たちの暮らしも大きく変わりました。外出を控えたり。リモートワークを始めたりする企業も増えましたね。在宅時間の増加に伴って、いわゆるコロナ太りに悩んでいるという人も多いかもしれません。SNSでトレントワードにもなったコロナ太りですが、そもそも、なぜ起こるのでしょうか。


 まず、外出の機会が減ったことによる運動不足が大きな要因です。消費カロリーが少なくなったのに、以前と同じ食事量だと、運動量とカロリー摂取量が見合わなくなり体重は増えてしまいます。しかし、原因はこれだけではありません。生活リズムの変化も大きく影響しています。特に睡眠は食欲や代謝に関わるホルモンの分泌バランスに関係しているため、夜ふかしして起床・就寝時間が不規則となり、生活リズムが崩れた結果、ホルモンバランスが乱れて太りやすくなります。また、生活の変化でストレスを感じている場合、食欲を増進することにもなり得ます。これら様々な要因が重なって、コロナ太りは起きるのです。

 実際に体重が増えてしまうと、「早く増えた分を戻さなくては!」と思ってしまいますね。しかし、この夕イミングでのダイエットには注意が必要になります。


 「極端なカロリー制限などで急激に減量すると、代謝が下がり、免疫力の低下に繋がります。栄養バランスが悪い食事も身体を冷やし、代謝を下げることに。ウイルス予防の観点からも、今の時期は免疫力を下げないように留意することが何よりで、健康を維持しながらのダイエットが大前提です。そもそも、ダイエットの本当のゴールは、短期間で体重を落とすことではありません。長期的にリバウンドせず、普通に生活しても適性体重を維持できるようになることこそ成功といえますよね。


 巣ごもり生活になると、どうしても運動量は不足しがちです。しかし、自宅で過ごす時間が増えたからこそ、食生活をはじめとする生活習慣を見直す機会と前向きに捉えたいものですね。まずはできるところから始め、コロナ太りを予防・改善していきましょう!

コロナ太りいかがですか?私も一度目の非常事態宣言中に1ヶ月で3kgと太ってしまいました(^0^;)

やっぱりダイエットは意識してしまいますね。

次回は、「コロナ太り危険度のセルフチェック」「食事のポイント」など、順次お伝えしていきたいと思います。

せんげん台にあるぽんてアロマサロンは、オイルを用いた施術を中心とした幅広いメニューをご用意しております。お客様の体やお悩みに合わせて、頭から足まで全身に向けて施術を行っていますので、体の疲れやストレスはもちろんのこと、冷えやむくみ等に悩みをお持ちの方も一度お試しください。お客様一人ひとり異なるご要望にも丁寧に対応してまいります。
体やお肌に優しい施術を心掛けているサロンでは、心も元気になれるような施術はもちろんのこと、リラックスして過ごせる環境づくりにも力を注いでおります。温かみのあるアットホームな空間の中で、ゆっくりと贅沢な時間が過ごせますので、日々頑張っている自分にご褒美をあげたいとお考えの方にも最適です。せんげん台周辺でアロマも取り入れているサロンをお探しの際には、ぜひ一度足をお運びください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。