女性の体のためにフル回転している子宮と卵巣

お問い合わせはこちら

ブログ

女性の体のためにフル回転している子宮と卵巣

2021/02/15

せんげん台のリラクゼーションサロン「ぽんてアロマサロン」

女性の体のためにフル回転している子宮と卵巣

卵巣と子宮は女性特有の体の器官ですが、実際にどこにあるか知っていますか?

子宮はおへその下、膀胱と直腸の間に挟まれた位置にあります。鶏卵ほどの大きさで、洋梨を逆さにしてつぶしたような形をしており、子宮と外陰部は膣でつながっています。

卵巣は子宮の両側のやや後ろ上方にひとつずつあり、大きさは3~4cm、形は楕円の球状をしています。それぞれの卵巣をとり囲むように子宮から伸びている卵管が、卵巣から出た卵子をキャッチして子宮に運びます。

卵巣では「卵胞」と呼ばれる卵子の入った細胞が毎月いくつか成長し、エストロゲンを分泌します。それぞれの卵胞にひとつずつ卵子が入っていて、成長した卵胞のうちひとつだけが成熟して破れ、卵子が卵巣から飛び出します。これが排卵です。

排卵した卵子が卵管から子宮へと送られる途中で精子と出会い、受精が起これば受精卵になります。受精しなければ、卵子は子宮に送られたあと、生理として子宮内膜やおりものと一緒に排出されます。卵巣に残った卵胞は変化して、プロゲステロンを分泌する「黄体」になります。

一方、子宮は受精卵を育てるために、子宮内膜を少しずつ厚くしてふかふかのベッドをつくって待っています。

受精卵が着床し妊娠が成立すれば、ベッドはふかふかのまま維持されます。着床しなければ、準備していたベッドが不要になるので、子宮内膜は体外に排出されます。これが生理現象のしくみです。

いかがでしたでしょうか?奇跡ともいえるような神秘的な現象ですね!

次回は、生理周期での骨盤の動きについてご紹介します。

せんげん台にあるぽんてアロマサロンは、オイルを用いた施術を中心とした幅広いメニューをご用意しております。お客様の体やお悩みに合わせて、頭から足まで全身に向けて施術を行っていますので、体の疲れやストレスはもちろんのこと、冷えやむくみ等に悩みをお持ちの方も一度お試しください。お客様一人ひとり異なるご要望にも丁寧に対応してまいります。
体やお肌に優しい施術を心掛けているサロンでは、心も元気になれるような施術はもちろんのこと、リラックスして過ごせる環境づくりにも力を注いでおります。温かみのあるアットホームな空間の中で、ゆっくりと贅沢な時間が過ごせますので、日々頑張っている自分にご褒美をあげたいとお考えの方にも最適です。せんげん台周辺でアロマも取り入れているサロンをお探しの際には、ぜひ一度足をお運びください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。