生理周期で骨盤も閉じたり開いたりします

お問い合わせはこちら

ブログ

生理周期で骨盤も閉じたり開いたりします

2021/02/15

せんげん台のリラクゼーションサロン「ぽんてアロマサロン」

生理周期で骨盤も閉じたり開いたりします

骨盤は生理周期により閉じたり開いたりしているのを知っていますか?

骨盤は背骨を支える十台であるとともに、子宮や卵巣を守る役割を持っています。子宮は靭帯で骨盤と連結しているため、骨盤は女性ホルモンの影響を受けやすく、閉じたり開いたりするのです。

生理から排卵に向けて、エストロゲンが優位になるにつれ、骨盤が徐々に閉じていき、排卵直前に骨盤が閉まるピークを迎えます。

お尻はキュッと上がり、背中のカーブはきれいに反り、肩甲骨が背巾の中央に寄り、頭蓋骨も閉まるので小顔になります。一方、排卵後から生理にかけて、プロゲステロンが優位になるにつれて骨盤は徐々に開いていき、生理の直前にもっとも開いた状態になります。お尻が左右に広がり、背中のカーブは少なくなり、肩甲骨が左右に開くのでおっぱいが横に広がってしまいます。

また、頭蓋骨も緩むため、顔の友情もぽわっとし、全体的に平面的な印象になります。

このように、骨盤が閉まると、体がシャキッとして活動的になり、骨盤が開くと気持ちも緩み、老廃物が溜まりやすく、眠気に襲われやすくなるのです。


また、人により、骨盤が閉じやすい人と開きやすい人がいます。閉じやすい人は、生理のときに骨盤が開きにくいためイライラして生理痛になりやすい傾向があります。逆に、開きやすい人は、むくみやすく、太りやすい傾向があります。

この骨盤の開閉時に、骨盤が津眼でいることで、生理痛を強く感じてしまいます。

生理中は骨盤もゆがみやすいですし、生理現象前に骨盤を整えておくことも大切です。

次回も女性ホルモンに関する内容をお届けしたいと思います。

 

せんげん台にあるぽんてアロマサロンは、オイルを用いた施術を中心とした幅広いメニューをご用意しております。お客様の体やお悩みに合わせて、頭から足まで全身に向けて施術を行っていますので、体の疲れやストレスはもちろんのこと、冷えやむくみ等に悩みをお持ちの方も一度お試しください。お客様一人ひとり異なるご要望にも丁寧に対応してまいります。
体やお肌に優しい施術を心掛けているサロンでは、心も元気になれるような施術はもちろんのこと、リラックスして過ごせる環境づくりにも力を注いでおります。温かみのあるアットホームな空間の中で、ゆっくりと贅沢な時間が過ごせますので、日々頑張っている自分にご褒美をあげたいとお考えの方にも最適です。せんげん台周辺でアロマも取り入れているサロンをお探しの際には、ぜひ一度足をお運びください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。