シミの予防に「美容はり」がおすすめです!せんげん台のぽんてアロマサロン

お問い合わせはこちら

ブログ

シミの予防に「美容はり」がおすすめです!せんげん台のぽんてアロマサロン

2020/09/25

せんげん台駅近のぽんてアロマサロンで美容はりを体験しよう

加齢とともに増えるシミ。増やさない予防が大事

シミは加齢とともに増えていきますか、1度できてしまったシミは、美容皮膚科などでレーザーを使って消さない限り、すぐにはなくなりません。美白化粧品も効果はありますが、薄くなるまでに時間かかかります。


だからこそ。シミを作らない予防か大切であり、シミの原因となる紫外線を避けることか日常生活の基本となります。

 

そして、肌の新陳代謝を促し、シミができにくい肌を作るために美容はりがおすすめです。シミ予防に効果的なツボもチェックし、普段からシミ対策を欠かさないようにしましょう。

美容はりがシミを予防します

紫外線よるメラニン色素の増加がシミを作る

シミで多いのは「老人性色素斑」といわれる紫外線によるシミです。


そのほかのシミの種類としては、女性ホルモンが原因といわれる肝斑、遺伝性で幼少期からみられるそばかす、老人性イボの脂漏性角化症、炎症(ニキビ、虫さされ、やけどなど)で沈着した炎症後色素沈着などがあげられます。


では、なぜ紫外線かシミの原因になってしまうのでしょうか?


肌のバリア機能を担っている表皮は、上から角質層、顆粒層、有棘層があり、一番下の基底層は「メラノサイト」などから成っています。


紫外線を浴びると、このメラノサイトでメラニン色素が生成され、メラニン色素が紫外線から肌を守ってくれて、通常は剥がれ落ちて垢になります。


しかし、約28日周期で新しい細胞に生まれ変わる肌のターンオーバーが加齢などによって滞ると、メラニン色素が排出されなくなり、蓄積したものがシミになってしまいます。


年を重ねるとシミが増えるのは、長年紫外線を浴び続けたことで、メラニン色素を排泄する力が弱くなってしまった結果といえるでしょう。また、たばこやストレス、不規則な生活、過労、血行不良なども、メラニン色素を過剰に生成し、シミの原因になることがわかっています。

老人性色素斑

・色は淡褐色~褐色
・肌の色との境界がはっきりしている
・左右対称ではない

肝斑

・色は淡褐色~褐色
・頬骨から目尻に左右対称にできる
・灰色っぽく見えたりおでこや鼻の下にみられる場合もある

炎症後色素沈着

・色は淡褐色~褐色
・青つぼく見える場合もある
・足や腕などの虫さされ痕も含まれる

そばかす

・色は淡褐色
・遺伝的なもので頬や鼻にできる
・直径数ミリ以下で広範囲にわたってみられる

ぽんてアロマサロンの美容はりは1回3000円(税別)

「鍼(はり)」が肌のターンオーバーを促しシミを予防

シミを予防するためにぜひ活用してほしいのが鍼(はり)です!


さきほど、肌のターンオーバーの乱れにより、メラニン色素が蓄積することが、シミの原因になることをお伝えしました。
このターンオーバーを促すことができるのが鍼なのです。

顔に鍼を打つと、血行を改善し、新陳代謝が上がります。その結果、ターンオーバーのサイクルを短くすることが期待できるのです。


28日が外想のターンオーバーのサイクルですが、50代になると平均で75日となり、20代に比べて3倍近く時間がかかることが分かっています。


年齢とともに細胞が増える力が低下し、角層をはがす力も低下するため、ターンオーバーのサイクルに時間がかかるのです。ですから、年齢を重ねている人ほど美容鍼を活用していただき、ターンオーバーの改善に取り組んでいただきたいと思います。

また、肌の新陳代謝が良くなって、老廃物が排出されると、肌への浸透が良くなり、美白化粧品が肌へ入り込みやすくなります。

鍼と併用して美白化粧品を使っていただくと、シミは確実に少なくなっていくでしょう。

肌のターンオーバーと紫外線

正常な肌のターンオーバー

年齢別肌のターンオーバー周期

せんげん台駅近く東口徒歩3分のぽんてアロマサロン

日焼け止めを塗り肌をこすらないスキンケアを

シミの原因となる紫外線を避けるために、顔全体に日焼けまめを塗ることは必須です。家の中にいても、窓ガラスを通して紫外線は入ってくるため、外出しない日も塗るのを忘れないようにしましょう。


日焼け止めは、顔のすみずみまで丁寧になじませ、鼻や頬骨などの高い位置は重ね付けをします。フェイスラインや首周りも忘れずに塗りましょう。


とくに紫外線が強い季節は、外出の際には、日傘、帽子、サングラス、長そでの手袋などで紫外線を避けてください。

毎日のスキンケアでは、きちんと洗顔をして、肌の汚れを取り除くことも人切です。ただし、ゴシゴシこするとシミが濃くなる可能性があるため、洗顔料を泡だて、なでるように優しく洗ってください。


肌の衰えた新陳代謝を活発にするためには、乾燥させないよう保湿も大切です。しっかり化粧水を浸透させるよう、ローションパックを行うのもおすすめです。

化粧水や美容液は、美白成分配合のものを選ぶのも良いでしょう。医療費関では、レーザーのほか、ケミカルピーリングでメラニン色素を含む古い角質を取り除く方法が、シミの治療として知られています。

ぽんてアロマサロン

ビタミンC・Eやポリフェノールもシミ予防に

食生活では、ビタミンCやビタミンEを取ることかシミ予防になります。

ビタミンCやビタミンEには抗酸化作用があり、メラニンの生成を抑え、シミかできるのを防いでくれます。

ビタミンCはオレンジ、キウイフルーツ、グレープフルーツ、ブロッコリーなどに、ビタミンEはナッツ類、ウナギなどの魚介類、大豆、緑黄色野菜などに多く含まれています。

一方、タバコはビタミンCを破壊するため、シミのためにも健康のためにも控えることをおすすめします。また、緑茶に含まれるカテキンは、ポリフエノールの抗酸化作用があり、シミを予防する飲み物として注目されています。


シミの原因となる活性酸素を減らしてくれる、ヘム鉄もおすすめです。ヘム鉄は、赤身の肉やレバーに入っている鉄分で、タンパク貿の補給もできます。
活性酸素を発生させないためには、十分な睡眠やストレスをためない生活、お酒を飲みすぎないことも大事です。


最近では、美白成分が配合されたサプリメントも販売されており、飲み続けることでシミか薄くなることも報告されています。

シミで悩みの方に、ツボでアプローチ!

美容はり集中ケアで10年前の肌を手に入れてみましょう。

シミでお悩みの方以外にも美容鍼をすることで

肌代謝があがり、血流も促進され、

元気な細胞が生まれやすくなり、乱れていたお肌のターンオーバー(肌の生まれ変わりのサイクル)を整えてくれます。

ターンオーバーが乱れてくると、肌がでこぼこしてきたり、古い角質が肥厚してごわついた肌に。

生まれてくる細胞自体も元気のない状態で、肌の老化を早めていきます。

昔のように肌に弾力を感じない、

肌に滑らかさを感じない、

肌が固い、血色が悪い、いつものお手入れでは間に合ってないような気がするなど、

自分の肌に疲れを感じていたら是非試してみてください。

回を重ねるごとに、肌が元気に変わっていくのを感じていただけます。

 

 

美容鍼を受ける前に

●可能な限り、施術の1時間前までに食事を済ませてください。消化不良を起こす可能性があります。 もちろん施術前のアルコール摂取は控えてください。

 


●施術の前日にはできるだけ睡眠をとっておきましょう。睡眠不足の状態だと、施術の効果が十分に得られない可能性があります。

 

●毛染めしてすぐは、肌が敏感になっているため、施術はなるべく控えましょう。

 

●血圧が高い日や体調がすぐれないときは、施術できるかどうか 相談しましょう。高熱があるときは控えてください。

 


●薬剤や病気によって出血しやすい方は、注意が必要なため、事前に鍼灸師に申し出ましょう。

美容鍼を受けた後は

●新陳代謝が高まっているため、 水分をたくさん摂って、老廃物の排出を促しましょう。バランスの良い食事と十分な 睡眠もとってください。

 

●長風呂や激しい運動は控えましょう。 眠気や倦怠感が出た場合は、ゆっくりと休んでください。

 


●お酒は控えましょう。体の巡りが良くなっているため、アルコールが回りやすくなっていて、悪酔いする可能性があります。

 


●肌の吸収力が高まっているため、パックなどの効果がアップします。紫外線は避けて、保湿を心がけましょう。

 


●治療後にだるさ、めまい、発熱などの症状がまれに現れる 場合がありますが、多くは刺激に体が過剰に反応した一時的なものです。
 

 

ぽんてアロマサロンの美容はり

  • 美容はり

    3,000円+税/約45分

ご予約は

せんげん台にあるぽんてアロマサロンは、オイルを用いた施術を中心とした幅広いメニューをご用意しております。お客様の体やお悩みに合わせて、頭から足まで全身に向けて施術を行っていますので、体の疲れやストレスはもちろんのこと、冷えやむくみ等に悩みをお持ちの方も一度お試しください。お客様一人ひとり異なるご要望にも丁寧に対応してまいります。
体やお肌に優しい施術を心掛けているサロンでは、心も元気になれるような施術はもちろんのこと、リラックスして過ごせる環境づくりにも力を注いでおります。温かみのあるアットホームな空間の中で、ゆっくりと贅沢な時間が過ごせますので、日々頑張っている自分にご褒美をあげたいとお考えの方にも最適です。せんげん台周辺でアロマも取り入れているサロンをお探しの際には、ぜひ一度足をお運びください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。