越谷市せんげん台駅近のマッサージ・アロマエステ「ぽんてアロマサロン」|女性ホルモンと体温は連動している

ブログ

女性ホルモンと体温は連動している

2021/02/17

せんげん台のリラクゼーションサロン「ぽんてアロマサロン」

女性ホルモンと体温は連動している

ひと月の間に、自分の体温がわずかに変化しているのを知っていますか?・実は、エストロゲンとプロゲステロンの分泌量が生理周期により変動するのに合わせて、基礎体温も変化します。

 

生理が始まってから2週間ほど低温期があり、排卵から次の月経までの2週間ほどが高温期になります。プロゲステロンには体温を上げて受精卵を維持しようとする働きがあるので、排卵とともに体温が上昇するのです。

 

 基礎体温をつけると、低温期と高温期の分かれ目の前後に排卵が起きていることがわかってきます。高温期が続いたあとに体温が下がり始めたら。そろそろ生理が来るというサインです。幕礎体温が低温期と高温期に分かれていれば、女性ホルモンがほぼ正常に分泌され、きちんと排卵していると考えられます。基礎体温はO・3~O・5℃ほどの範囲で徴妙に変化しているため、専用の婦人体温計を使って測ります。一度も基礎体温を測ったことのない人は、測ってみましょう。

ところで、幕礎体温とは、飲食、運動、感情など体温を変動させるような条件のないときに測定される体温のことです。体温は、起きhがったり飲食をしたりするだけで上がってしまうので、目が覚めたら、寝たまま測ります。なるべく同じ時間帯に同じ条件で測るとよいでしょう。基礎体温をつければ、生理川期がわかるので、体調管理に利用できますね。

 

次回は卵巣についてもう少しご紹介したいと思います。

せんげん台にあるぽんてアロマサロンは、オイルを用いた施術を中心とした幅広いメニューをご用意しております。お客様の体やお悩みに合わせて、頭から足まで全身に向けて施術を行っていますので、体の疲れやストレスはもちろんのこと、冷えやむくみ等に悩みをお持ちの方も一度お試しください。お客様一人ひとり異なるご要望にも丁寧に対応してまいります。
体やお肌に優しい施術を心掛けているサロンでは、心も元気になれるような施術はもちろんのこと、リラックスして過ごせる環境づくりにも力を注いでおります。温かみのあるアットホームな空間の中で、ゆっくりと贅沢な時間が過ごせますので、日々頑張っている自分にご褒美をあげたいとお考えの方にも最適です。せんげん台周辺でアロマも取り入れているサロンをお探しの際には、ぜひ一度足をお運びください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。