「女性ホルモンは多いほうがいい」と思っていませんか?

お問い合わせはこちら

ブログ

「女性ホルモンは多いほうがいい」と思っていませんか?

2021/04/01

女性ホルモンに まつわるウソ・ホント

ちまたに広がる女性ホルモンのうわさは、眉つばものかもしれません。ウソとホントを把握して、「きれい」を引き出す準備をしましよう。

せんげん台のリラクゼーションサロン「ぽんてアロマサロン」

「女性ホルモンは多いほうがいい」と思っていませんか?

エストロゲンには、弾力のある肌をつくったり、髪につやを出したり、気分を前向きにする働きがあるため、女性としての魅力を高めてくれます。エストロゲンの分泌が減ると、肌がかさつく、髪がパサパサになる、抜け毛が増える、気分が落ち込むなどの症状が出ます。

 

そのため、エストロゲンを増やせばきれいになれる、健康になれるのだと勣違いしてしまい、「エストロゲンを増やしたい」「プロゲステロンは出なくてよい」と思ってしまう人もいるでしょう。

エストロゲンは乳腺や子宮に強く作用するホルモンですが、ホルモンバランスが正常であれば、抗エストロゲン作用のあるプロゲステロンが適切な時期にエストロゲンをしずめます。しかし、プロゲステロンが不足したりしてエストロゲンの量が多い時期が長く続くと、乳腺や子宮内膜に過剰なストレスがかかり、正常な状態を維持できなくなります。そのため、乳腺が刺激されて乳がんの発症率が高まったり、子宮内膜が分厚くなって了宮内膜症や子宮体がんの発症率が高まったり、子宮筋腫ができたりするのです。

生理が順調であることが、女性の美と健康につながります

その証拠に、出産の経験がない人や、早くに生理が始まった人、遅くに閉経を迎えた人、不必要なホルモン補充療法を受けた人は、乳がんのリスクが高くなります。これらに共通しているのが、エストロゲンが長期間分泌しているということです。

つまり、エストロゲンは多くてもよくないし、少なくてもよくないものなのです。プロゲステロンも同様に、分泌が過多になれば心も体も不調になるのはこれまで説明したとおりです。

では、女性ホルモンはどのような状態であるとよいのでしょうか?答えは、エストロゲンとプロゲステロンがバランスよく分泌される状態です。生理前、生理後、排卵前後などのエストロゲンとプロゲステロンが、バランスよく分泌され、生理が順調であることが、女性の美と健康につながっています。

せんげん台にあるぽんてアロマサロンは、オイルを用いた施術を中心とした幅広いメニューをご用意しております。お客様の体やお悩みに合わせて、頭から足まで全身に向けて施術を行っていますので、体の疲れやストレスはもちろんのこと、冷えやむくみ等に悩みをお持ちの方も一度お試しください。お客様一人ひとり異なるご要望にも丁寧に対応してまいります。
体やお肌に優しい施術を心掛けているサロンでは、心も元気になれるような施術はもちろんのこと、リラックスして過ごせる環境づくりにも力を注いでおります。温かみのあるアットホームな空間の中で、ゆっくりと贅沢な時間が過ごせますので、日々頑張っている自分にご褒美をあげたいとお考えの方にも最適です。せんげん台周辺でアロマも取り入れているサロンをお探しの際には、ぜひ一度足をお運びください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。