サプリメントの とり過ぎに要注意!

お問い合わせはこちら

ブログ

サプリメントの とり過ぎに要注意!

2021/04/02

女性ホルモンに まつわるウソ・ホント

ちまたに広がる女性ホルモンのうわさは、眉つばものかもしれません。ウソとホントを把握して、「きれい」を引き出す準備をしましよう。

せんげん台のリラクゼーションサロン「ぽんてアロマサロン」

サプリメントの とり過ぎに要注意!

エストロゲンの分泌が減ると、女性ホルモンを増やす食品やサプリメントをとろうと思う女性も多いようです。

特に、大豆に含まれるイソフラボンがエストロゲンと似た構造をしていて、作用もエストロゲンに似ていることはみなさんもご存知でしょう。サプリメントに詳しい女性なら、エストロゲンが含まれるとされているざくろやレッドクローバー、ブラックコホシュ、フェラリアなども耳にしたことがあるかもしれません。


サプリメントでエストロゲンだけを大量にとると、エストロゲンの血中濃度が過剰になり、脳下画体から卵巣へ正しい命令が出されず、卵巣からのホルモン分泌に乱れが生じたり、プロゲステロンとのバランスが忠くなり、さまざまな不調を起こす可能性が出てきます。また、人豆イソフラボンについては、サプリメントで過剰摂取する女性が出てきたため、食品安令委貝会が一日あたりの摂取目安量の上限値を70~75mgとし、サプリメントなどの特定保健用食品を利用した安令な一日の上乗せ摂取量の上限値は30mgと定めています。これは、大豆イソフラボンの過剰摂取により、な性ホルモンのバランスがくずれ、月経が遅れたり、子宮内膜が分厚くなり過ぎる子宮内膜増殖症などのリスクが高まることが報告されているからです。

もちろん、大豆イソフラボン自体は有害なものではありません。煮豆、豆腐、油揚げ、きなこ、みそなどを毎日食べたとしても、サプリメントのように過剰な量が消化吸収されることはありません。むしろ、エストロゲンの分泌が少なくなった更年期以降の女性にとっては、積極的に大豆製品をとることで更年期の不快な症状が緩和することもあり。日頃の食事で食品として積極的にとることは、ストレスの多い現代の女性にはとても大切です。


ただし、サプリメントは成分が大量に含まれており、副作用も考えられるため、特に妊娠中は、サプリメントを摂取には注意しましょう。

せんげん台にあるぽんてアロマサロンは、オイルを用いた施術を中心とした幅広いメニューをご用意しております。お客様の体やお悩みに合わせて、頭から足まで全身に向けて施術を行っていますので、体の疲れやストレスはもちろんのこと、冷えやむくみ等に悩みをお持ちの方も一度お試しください。お客様一人ひとり異なるご要望にも丁寧に対応してまいります。
体やお肌に優しい施術を心掛けているサロンでは、心も元気になれるような施術はもちろんのこと、リラックスして過ごせる環境づくりにも力を注いでおります。温かみのあるアットホームな空間の中で、ゆっくりと贅沢な時間が過ごせますので、日々頑張っている自分にご褒美をあげたいとお考えの方にも最適です。せんげん台周辺でアロマも取り入れているサロンをお探しの際には、ぜひ一度足をお運びください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。