毎月生理があっても ホルモンバランスがいいとは限らない

お問い合わせはこちら

ブログ

毎月生理があっても ホルモンバランスがいいとは限らない

2021/04/03

女性ホルモンに まつわるウソ・ホント

ちまたに広がる女性ホルモンのうわさは、眉つばものかもしれません。ウソとホントを把握して、「きれい」を引き出す準備をしましよう。

せんげん台のリラクゼーションサロン「ぽんてアロマサロン」

毎月生理があっても ホルモンバランスがいいとは限らない

生理が毎月あることは、ある程度は健康の目安になりますが、それだけでは女性ホルモンがきちんと分泌されているしるしにはなりません。

 

通常の周期より短い期間で生理がおとずれたり、反対に長い周期でおとずれたり、または経血の量が少な過ぎたり多過ぎたり。このように生理が正常でない場合、女性ホルモンのバランスがくずれていたり、排卵していない可能性もあるからです。

「正常な生理の目安」
・生理周期・:25~38日
・生理持続期間・:3~7日
・経血量・:20~140g(ナプキンを2時間おきに交換して安心できる量。2~3日目に量が多く、次第に量が減る)
・経血の色・:1日日は薄い赤、2~3日目は鮮やかな赤、4~5日目は黒っぽい・生理痛がほとんどない

初潮から数年間の思本期は、生理周期が安定しないので経過を見ることも必要ですが、周期が不規則だったり、日常生活に支障があるほどの鮮血の量や痛みがあるときは、専門医に相談したほうがよいでしょう。

 

また、基礎体搬が高温期と低温期に分かれていない場合。生理があっても排卵が起こっていない「無排卵川経」の可能性があります。

また、生理後も高温期が長く続く場合は「子宮内膜症」の可能性が、高温期が短い場合は「黄体機能不全」の可能性があるので、すぐに婦人科に行きましょう。


生理が数か月止まっているのを「生理がなくて楽ちん」と放っておくと、妊娠しにくい体になってしまいます。生理の状態を知ることは、女性ホルモンの状態を知ることです。生理が始まった日や体調を手帳につけて体の変化を知り、自分の体を人切にし、女性としての意識を高めるのは人切なことです。ただし、生理周期は機械のように必ずしも性格なものではないということも覚えておいてください。

せんげん台にあるぽんてアロマサロンは、オイルを用いた施術を中心とした幅広いメニューをご用意しております。お客様の体やお悩みに合わせて、頭から足まで全身に向けて施術を行っていますので、体の疲れやストレスはもちろんのこと、冷えやむくみ等に悩みをお持ちの方も一度お試しください。お客様一人ひとり異なるご要望にも丁寧に対応してまいります。
体やお肌に優しい施術を心掛けているサロンでは、心も元気になれるような施術はもちろんのこと、リラックスして過ごせる環境づくりにも力を注いでおります。温かみのあるアットホームな空間の中で、ゆっくりと贅沢な時間が過ごせますので、日々頑張っている自分にご褒美をあげたいとお考えの方にも最適です。せんげん台周辺でアロマも取り入れているサロンをお探しの際には、ぜひ一度足をお運びください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。