女性ホルモンと フェロモンは同じもの?

お問い合わせはこちら

ブログ

女性ホルモンと フェロモンは同じもの?

2021/04/04

女性ホルモンに まつわるウソ・ホント

ちまたに広がる女性ホルモンのうわさは、眉つばものかもしれません。ウソとホントを把握して、「きれい」を引き出す準備をしましよう。

せんげん台のリラクゼーションサロン「ぽんてアロマサロン」

女性ホルモンと フェロモンは同じもの?

「ホルモン」と「フェロモン」。どちらもなんとなく性的なイメージがあり、名前も似ているため、似たようなものだと思っている人もいるかもしれません。確かに、その量がごくわずかであっても大きな影響力を持つという点では、よく似ています。


しかし、両者の定義には違いがあります。ホルモンは体内で分泌されてその体内で作用するものですが、フェロモンは体外に放出され、同じ種の他の個体に対してある種の反応を引き起こす化学物質を指します。


一般的にフェロモンというと、異性を惹きつける性フェロモンを指すことが多いでしょう。『ファーブル昆虫記』には、昆虫のオスが視覚に頼ることなくメスの存在を嗅ぎつけるのは、同種のメスが放出するにおいを感知しているからだということが記されています。

実際、彼の死後40年以上経った1959年にフェロモンの存在か明らかになり、メスはにおい物質である性フェロモンを放出し、オスはにおいを頼りにメスのもとへ接近し交尾することがわかりました。メスがフェロモンを出すことで同種のオスを誘惑するのです。長年、フェロモンは言語を持たない生物が持つもので、人間にはフェロモンも、それを感知する器官もないと考えられていました。しかし、1987年頃に人間にもフェロモンがあり、鼻の先端の小さなくぼみがフェロモンを感知し、脳の視床ド部が反応することで人間の行動に影響を与えることが発見されました。人間のフェロモンについては未だに解明されていないことが多いのが現状ですが、汗腺や生殖器から放出されていて、体臭と関係していると考えられています。

 

ホルモンとフェロモンは似て非なるものですが、女性ホルモンが整っている人は全体のバランスがよく、肌も髪もつやつやでしっとりとしており、おっぱいもふわふわしています。一般的にいう「フェロモンがある女性」とは少し違いますが、女性としての輝きを放っているという点では同じです。そのため、性ホルモンが体外に放出されてフェロモンになるという説もあるほどで、ホルモンとフェロモンが混同されてしまうのも無理のない話ではあります。

せんげん台にあるぽんてアロマサロンは、オイルを用いた施術を中心とした幅広いメニューをご用意しております。お客様の体やお悩みに合わせて、頭から足まで全身に向けて施術を行っていますので、体の疲れやストレスはもちろんのこと、冷えやむくみ等に悩みをお持ちの方も一度お試しください。お客様一人ひとり異なるご要望にも丁寧に対応してまいります。
体やお肌に優しい施術を心掛けているサロンでは、心も元気になれるような施術はもちろんのこと、リラックスして過ごせる環境づくりにも力を注いでおります。温かみのあるアットホームな空間の中で、ゆっくりと贅沢な時間が過ごせますので、日々頑張っている自分にご褒美をあげたいとお考えの方にも最適です。せんげん台周辺でアロマも取り入れているサロンをお探しの際には、ぜひ一度足をお運びください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。